よくあるご質問をまとめました。
その他ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。


初めに、どこから片付けたらよいですか?
初回は、カウンセリングもあり、またお客様も作業に慣れていないため、キッチンの一部やクロ―ゼットの一部、洗面所、玄関などの限られたスペースをおすすめしています。
日頃よく使い、片付けのストレスを感じているスペースを優先して片付けることもおすすめです。
1回でどのくらい片付けられますか?
モノの量や持ち方、スペースの広さ、お客様のモノの要不要の判断スピード等によって、大きく変わってきます。
あくまでも目安ですが、キッチン4~7時間、クローゼット4~5時間、洗面所1~2時間程度の方が多いです。
事前に用意しておくことはありますか?
当日は、ご印鑑ゴミ袋雑巾2~3枚(使い古したタオルなどで構いません)、掃除機をご用意ください。
当日までに、特に頑張って、片付けて頂く必要はありません。
日頃の暮らし方を確認させて頂きながら、片付かない理由を考えていくためです。
但し、明らかに処分予定のモノのみ、予め減らしておいて頂けると、当日の作業がスムーズになります。
収納グッズを購入しておいた方がよいですか?
収納は、モノの整理後に、モノと収納スペースに合わせて、決めていきます。
そのため、事前に収納グッズを購入することは、おすすめしていません。
実際に、整理をすすめると、今まで使用していた収納グッズが余ることも、多々あります。
捨てることが苦手です。無理に捨てさせたりしませんか?
捨てることを強制することはありません。
お客様ご自身の意志で、今後の生活が豊かになるために必要なモノを選んで頂きます。
判断に迷った場合は、判断基準のアドバイスをし、背中を押させて頂きます。
小さな子供が一緒でも、大丈夫ですか?
大丈夫です。途中、おむつ替えや授乳、おんぶ等して頂いても、全く問題ありません。
4~5歳くらいになりますと、要不要の判断もでき、一緒に片付けてくれるお子様もいらっしゃいます。
但し、破損や誤飲等が起きないよう、ご配慮をお願い致します。
また、作業のスピードが落ちる場合もございますので、ご了承ください。
妊娠中ですが、大丈夫ですか?
身体に負担のかかる重さのあるモノや高い場所にあるモノの移動は、率先して行わせて頂きます。
目線だけは頂き、要不要の判断をお願い致します。
但し、作業のスピードが落ちる場合もございますので、ご了承ください。
赤ちゃんを安心して迎えるために、お部屋を整えていきましょう。
ペットがいても大丈夫ですか?
我が家にも、元気なミニピンがいますので、大丈夫です。
但し、破損や誤食等が起きないよう、ご配慮をお願い致します。